高校時代の夢を見る

つい最近高校時代の夢を見た。

そんなに頻繁ではないが、体感としては年に5,6回ほど見ていると思う。

しかも大体内容が似通っている。

内容は2パターンあり、

①自身が社会人という自覚があるが、高校に通っており教師から「そんな成績じゃ大学に入れないぞ」と怒られる夢

②自身が社会人という自覚があるが、高校の寮に住んでおり、寮監から禁止物品(大体スマホ)を没収される夢

である。

両者に共通している点は「自身が社会人という自覚がある」ところであり、説教or没収のあと(俺社会人なんだけどなあ…)と感じるのがセオリーだ。

 

自分は中高一貫の学校出身で、寮で暮らしていた。

いわゆる進学校というやつで、何とか入学できたものの、成績は中学のはじめから下のほうであった。また、寮も規則が厳しく、漫画・ゲームはもちろん携帯電話も持ち込み禁止であった。そして度々禁止物品が見つかり、罰則として外出禁止になった覚えがある。

これらのエピソードを振り返ると、自身は灰色の青春を送りそれがトラウマとなっていて…というように思えるが、別にそんなことはなく、バカなりに楽しく過ごしてきたし、上記のエピソードも笑い話として他人に話すこともある。

とはいえ当時はかなり怒られていたし、それが潜在的にトラウマとなっていたかもしれない。

社会人になって笑い話として済ませられる今と、当時はかなりストレスとなっていたエピソードが混在して、このような夢を見るのかなと思った。